2022.01.28
陸の豊かさも守ろう
広東料理 翡翠廳でオーガニックワインを提供
こんにちは。
オーガニックワインについてご紹介します。
まさにSDGsを推進する商品。なお、国ごとにオーガニックワインの定義や基準は異なり、ヨーロッパやアメリカではより厳格な規定のもと製造されています。
中国料理にこそワインを合わせないともったいない
▲一番のおすすめジェラール・ベルトラン プリマ・ナチュール シャルドネを手にした松元副店長と翡翠廳の店内
ワインはどんな料理にも合うお酒で、実は中国料理との相性も抜群です。
「比較的味がはっきりとしており油使いが多彩な中国料理にこそ、ワインを合わせないともったいない!」を合言葉に、2021年3月からソムリエでもある松元副店長が中心になり、専用メニューを作ってお客様にペアリングを提案してまいりました。
キリっとした飲み口のスパークリングワインは小籠包や焼き餃子、しなやかなタンニンの赤ワインは麻婆豆腐、酢豚に合わせて、という具合に。お客様からは「“中華には紹興酒”という思い込みがあったけど、ワインも合うね!」「新しい味わいの発見になった」とお声がけいただいています。
こうして多くの方に“中華とワイン”のペアリングを楽しんでいただくようになった昨年12月、お客様の選択肢を増やし、SDGsを支援する目的もあり、オーガニックワインの提供をスタートすることになりました。
担当の松元副店長によると
「仕入れ先のソムリエと相談しながら、オーガニックワインの製造が盛んな南フランス産から赤白各2種を選びました。昔ながらのワインづくりの考えに基づくオーガニックワインは、生産者の力量により味のレベルにばらつきがあるため、味が優れたものを選ぶのに苦心しました。セレクトした4種類は、厳しい基準に基づいたヨーロッパ・フランスの『EU産有機農産物マーク』『フランス農務省認定ABマーク』、どちらかを取得しています」
(左)『EU産有機農産物マーク』 (右)『フランス農務省認定ABマーク』
こんなお料理と4種オーガニックワインを合わせて
ジェラール・ベルトラン プリマ・ナチュール シャルドネ
産地:フランス /色:白/味わい:辛口/ふくよかな果実味があり、クリアな飲み口で食前・食中酒としても最適。亜硫酸無添加で造るオーガニックワイン。
【相性のよいお料理】ふかひれの姿煮、海老蒸し餃子
店舗でもお料理に合わせてスタッフがおすすめしますので、環境にやさしくカラダにもやさしいオーガニックワインを「広東料理 翡翠廳」でぜひお試しください。
ジェラール・ベルトラン プリマ・ナチュール シラー 2019
産地:フランス/ 色:赤/味わい:ミディアムボディ/亜硫酸無添加で造るオーガニックワインのシリーズ。ヴィーガンワイン。渋みやスパイシーさが特徴のため、濃厚な味のお料理に。
【相性のよいお料理】牛肉とピーマンの細切り炒め、江蘇省「鎮江香酢」を使った黒酢すぶた
ヴィオニエ マスダントラス
産地:フランス/ 色:白/味わい:辛口/ヴェルガモットのような香りあふれる華やかな白ワイン。すっきりとした味わいは、前菜や蒸し鶏にぴったり。
【相性のよいお料理】「蒸し鶏の葱、生姜ソースかけ」、「バンバンジー」蒸し鶏ゴマ辣油かけ
カリニャン マスダントラス
産地:フランス/色:赤/味わい:ミディアムボディ/やや軽めの酒質でジューシーな仕上がり。胡椒やスパイスの香りに、ピノノワールのような上品な果実味と口上りが特徴的な赤ワイン。酸味があり軽やかなので、ケチャップ系のテイストなどと。
【相性のよいお料理】鶏肉とカシューナッツの炒め、大海老のチリソース
**********************
この活動は、「城山SDGsの創造」をテーマに、ホテル全部署・全従業員を挙げて取り組む「2021 SHIROYAMA SDGs AWARD」にエントリーしております。審査発表・授与式は3月中旬に行われる予定です。