2022.05.22
住み続けられるまちづくりを
「結婚式×鹿児島」届け未来へ☆サスティナブルウエディング!
今回の「SHIROYAMA サステナラボ」では
❝サスティナブルウエディング❞の取り組みについてご紹介します。
最近、サスティナブルをコンセプトにした結婚式が海外を中心にトレンドになっているのをご存じでしょうか。
地球環境のことも考えた思いやり溢れる結婚式のスタイルです。
私達SHIROYAMA WEDDINGでも
「結婚式に新たな価値を感じてもらえたら」「未来の鹿児島に結婚式の素晴らしさを残したい」
というスタッフの強い想いからお客様へ持続可能なことを結婚式に取り入れてみませんかとご提案を始めています。
具体的に結婚式の打ち合わせでどのようなことをご提案させて頂いているのか。
3つのプランと共にご紹介していきたいと思います!
①「地元・鹿児島」にこだわるプラン
これから住み続けていく鹿児島の良さを改めて実感し、そしてウエディングを通して鹿児島を発信していこうというものです。
内容は、、、
■シェフより地産地消の料理メニューを披露宴でご紹介
■1510運動 披露宴の最初とお開き前に料理を残さず味わう進行表づくり
■桜島小みかんや奄美の黒糖などを使用したホテルオリジナルビールのご提供
■鹿児島の有名な焼酎をゲストに味わってもらう❝焼酎BAR❞
■桜島と一緒に撮影するなど、おすすめの鹿児島らしいスポットでのロケーションフォト撮影
→ウェルカムボードでゲストへ鹿児島の良さを発信、SNSで#鹿児島夫婦で発信すれば鹿児島をたくさんの方に発信することができる!
■知覧茶やほうじ茶のジャムを引き菓子に
■蜂蜜石鹸(城山の森のみつばち巣箱から採取したはちみつを使用)をプチギフトに など。
実際に県外からいらっしゃったゲストの方々へ❝鹿児島を発信したい❞と共感してくださった新郎新婦さま。
鹿児島の特産品を使用した城山ブルワリーを披露宴で取り入れられました。
②使い続けるにこだわるプラン
結婚式のアイテムをずっと大切に使い続けてほしいというメッセージが込められています。
内容は、、、
■引出物バッグをエコバッグに
■ポリエステルやポリエチレンを再利用し生まれた花材でつくられたアーティフィシャルフラワーをブーケに。
枯れないブーケは結婚式後のインテリアに。
■生花ブーケは結婚式後アートブーケ加工。結婚式の感動を思い出せる宝物に。
■お母さまや家族から受け継いだパールやネックレスを身に着ける
■幸せの沢山詰まった衣装を受け継いでさらに自分らしくリメイク など
ゲストが使い続けられるアイテムを贈りたい!
と共感してくださり実際にたくさんの新郎新婦さまが城山オリジナルエコバッグを引き出物バッグとしてお選び頂いております。
③自然・環境にこだわる
こちらのプランは❝ありのままを活かせる❞ものを使おう!というプラン。
内容は、、、
■ホテル内にあるレストランや宴会場に隣接するガーデンセレモニーで鹿児島の自然の豊かさを感じる
■飛ばした後土へかえる風船で環境にやさしいバルーンリリース
■両家の水を持ち合わせ、オリーブの木に水合わせセレモニー など
SHIROYAMA HOTEL kagoshimaでは鹿児島を感じられる自然あふれるガーデン人前式をおすすめしております♪
認定証つき★シンボルツリーの贈呈
をさせていただきます。
シンボルツリー結婚式後もお2人の新居で飾り、大切に育てて頂けると嬉しいです♪
一生に一度の大切な結婚式だからこそ、
サスティナブルを取り入れながらオリジナリティ溢れる素敵な結婚式にしてみてはいかがでしょうか。
-----------------------------------------------------
このサスティナブルウェディングの取り組みをInstagramで投稿頂いております。
#城山の花嫁
「地元鹿児島」や「結婚式」の良さがずっと次世代へ受け継がれていきます。
さあ、城山の花嫁バトンをつなごう!