予約センター

TEL.0570-07-4680

× CLOSE

× CLOSE

2024.09.29

働きがいも経済成長も

鹿児島県初!当ホテルスタッフが「おもてなし検定」1級合格

                                                 
こんにちは。
今回の「SHIROYAMA サステナラボ」では
「リストランテ ホルト」「イタリアン ホルト」で副店長を務める木下 綾(きした あや)が、2024年度において全国でただひとり、
鹿児島県では栄えある第一号として「日本の宿 おもてなし検定 1級(指導)」を取得したことについてご紹介します。

「日本の宿 おもてなし検定」とは

「日本の宿 おもてなし検定」とは、宿泊施設の接遇力の向上や人材の育成などを促し、お客様に「より大きな満足と感動」の提供を目的としたもの。
2009年度から始まり、3級(基本中の基本ともいうべきレベル)、2級(お客様のご満足と明確なプラス評価をいただけるレベル)、1級(おもてなしの知識・実務能力を発揮し、後輩を指導・育成できるレベル)という3つのレベルで試験が行われます。
1級は1次審査(作文)2次審査(筆記試験、実技、作文、面接)を経て合否が決まります。本年度は5月15日(火)に全国のホテル・旅館から12名が受験し、木下のみが合格。鹿児島県の記念すべき第一号となりました。


おもてなし検定についてはこちら
https://omotenashi-jpn.com/

鹿児島県第一号を目指し 隙間時間を利用して猛勉強

当ホテルから「1級取得と鹿児島県第一号を出したい、挑戦する背中を部下や後輩に見せたい」と受験をした木下。
勉強法としては、過去問題の要点をピックアップした単語カードを作り、隙間時間に繰り返し解けるようしました。4月に東京で開催された「おもてなしスキルアップセミナー」にも参加し、講師の方から実技の指導を細かく受けました。その際の動画をセミナーに参加して志を同じくする仲間で共有し、ほぼ毎日見返して細かい部分までイメージトレーニングを徹底しました。



                 

合格して全てのスタッフに感謝。 いっそう地域に貢献していきたい

〈以下木下談〉
合格して社内からおめでとうの声かけをたくさんもらいました。挑戦する機会とサポート、励ましをくださった全ての方に感謝の気持ちでいっぱいです。今後は部下や後輩の様々な挑戦を応援し、サポートしていきたいと思っています。
また、おもてなし検定で学んだ心構えや言葉遣い、所作を大事にし、弊社の経営理念である「地域に密着した事業を通して地域社会に貢献」できるよう精進してまいります。


 
「日本の宿 おもてなし検定 1級」を取得報告のため、2024年10月8日(火)11時より、おもてなし検定委員会委員長とともに、国土交通省観光庁長官を表敬訪問いたします。
またその時の様子もこちらのスタッフブログでご報告させていただきます!
木下 綾プロフィール

​2007年4月入社 宴会サービス部配属 フロアリーダー
2012年4月 ブライダル部配属 ブライダルコーディネーター
2019年4月 総務部秘書室配属 社長秘書
2021年10月 人事部 研修G配属
2021年12月 人材開発部 研修G 兼 SDGs推進室 地域創生G配属 GL
2023年10月 イタリアンホルト/リストランテホルト配属 副店長

2022年4月~鹿児島青年会議所 所属
SDGsの取り組み
ホテルギフト券
SHIROYAMA MEMBERS CLUB
オンラインショップ
採用情報

CONTACT

  • ナビダイヤル

    TEL.0570-07-4680

    ・宿泊コールセンター(9:00-17:00)
    ・料飲予約センター(9:00-18:00)
    ・総合受付(10:30-18:00)
    ・ブライダル(月木金 11:00-19:00/土日祝 10:00-20:00)

  • お問い合わせ

    FAX.099-224-2222

SITEMAP
SITEMAP