それほど暑くない日でも汗をかきますので、飲み物は十分に準備が必要です。パドルを伝って流れ込む海水で太腿あたりも濡れますので、乾きやすい服装が安心です。
鹿児島観光モデルコース~カヤック~ SHIROYAMAコンシェルジュおすすめ

カヤックで海から知る桜島
鹿児島のシンボルと言える桜島は、鹿児島市から海を挟んでわずか4kmの場所に位置。
毎日のように噴煙を上げる姿に地球の力強さを感じてみませんか。
午前中はカヤックツアーに参加し、午後はレンタカーで桜島らしい食事や観光を楽しんだ桜島大満喫の一日を紹介いたします。
今回参加したカヤックツアーは「かごしまカヤックス」の「海から桜島を楽しむ3時間ツアー」です。
1999年から桜島でカヤックを通して、桜島や自然の魅力を伝えています。
ガイドの皆さんはジオガイドでもあるため、カヤックのことだけでなく、海について、桜島や溶岩について、植物についてと豊富な知識で私達の知的好奇心を満たしてくれます。
【要事前予約】
![]() |
![]() |
![]() |
車いす利用可 | 駐車場あり | トイレあり |

住所 | 鹿児島市本港新町4-1 |
---|---|
電話番号 | 099-223-7271 |


![]() | 車両甲板から客室階まで急な階段を上りますが、階段が苦手な方はエレベーターのついた「バリアフリー船」の利用がおすすめ。半月ほど前から公式ホームページで運行予定表を確認することができます。 |
---|

お手洗いや自動販売機もあります。
ガイドさんの運転する車で、カヤック発着場所まで移動します。
住所 | 鹿児島市桜島横山町1722‐16 |
---|

※2025年4~5月は施設改修工事のため、休館中です。詳しくは公式HPをご確認ください。

レンタルシューズ 300円
※要事前予約
・飲み物500ml ※夏は1L以上
・帽子
・シューズ(マリンシューズやかかと付きのサンダル)
【あったらいいもの】
・タオル
・水着(下に着ておくと便利)
・サングラス
・着替え


のどかな入江でパドルの握り方、こぎ方のレクチャーを受けて、いよいよ海に乗り出します。
貴重品は預かってもらえますが、防水袋に入れてカヤックに乗せるので最小限の持ち物が良さそうです。
防水カバーに入れた携帯があれば、自分で写真を撮ることもできます。


入江では感じなかった風や波の影響を受けて、徐々に緊張感が高まります。
ガイドの方のお話によると、その日の天候、波の高さや風の強さによってコースが変わるとのこと。
すべての人に「その日だからこそ」のスペシャルな体験が待っています。

なんとここは、温泉が湧き出る海岸!でも、どこでも温泉が出るわけではありません。
ガイドさんの助けを借りながら掘り進めていくと・・・出ました!私たちだけの足湯に浸かりながら記念撮影。
海岸から見える景色の中にも自然の不思議がいっぱい。ガイドさんの説明に引き込まれます。
自然の力や地球の歴史が感じられます。

気になることは何でも聞いてみましょう。新しい発見がありますよ。

向かい風に押し返されないように、一生懸命パドルを動かし続けます。入江に入るとピタリと風が止み、ほっと一息。

温泉が流れ込み、海水と混ざって程よい温度になった海中温泉でしばし足湯を堪能。
自分たちが火山にいるということを、改めて感じた瞬間でした。

3時間コースは長いのではと考えていましたが、時間が短く感じられるほど楽しい体験でした。

アクディビティの後は「レインボー桜島」の温泉でぜひ疲れを癒してください。
独特な色の湯で、海水で冷えた身体をしっかり温められますよ。

住所 | 鹿児島市桜島白浜町1267 |
---|---|
電話番号 | 099-293-2887 |
営業時間 | 10:00~16:00 ランチタイム:11:30~14:00(オーダーストップ) |
定休日 | 月・火・水曜日 ※団体貸切、臨時休業となる場合有 |
メニュー | ワンプレートランチ 2,000円 プチスイーツ付き 2,300円 |




「野菜ってこんなにおいしかったかな」と驚かれること間違いなし。
近くには雄大な桜島をバックにした桜島大根の畑があり、大地の恵みを感じられます。

眼下には錦江湾と鹿児島市街地が広がり、遠く霧島連山、開聞岳まで一望できます。桜島で必ず訪れたいスポット。
展望台内でお土産も販売しています。
住所 | 鹿児島県鹿児島市桜島小池町1025 |
---|---|
営業時間 | 展望所:見学自由 売店:9:00~17:00 |




カヤックに乗って見上げる桜島と、湯之平展望所から望む桜島の変容を楽しむのもおススメです。
市街地に目を向けるとSHIROYAMA HOTEL kagoshimaも見えますよ。ぜひ、探してみてください。

住所 | 鹿児島市桜島横山町1722番地29 |
---|---|
電話番号 | 099-293-2443 |
営業時間 | 9:00-17:00(年中無休) |
入館料 | 無料 |




館内には桜島の歴史、植物、地域の観光情報など9つのコーナーがあり、ハイビジョンシアターなどによって生きた桜島を体感できます。
ここでしか買えないお土産品を取り揃えたミュージアムショップも必見です。
・溶岩なぎさ公園・・・ビジターセンターのすぐ横にある公園で、桜島を眺めながら全長約100mという長い足湯で観光の疲れを癒すことができます。
・月讀神社(つきよみじんじゃ)・・・パワースポットとして人気の高い由緒ある神社です。和銅年間(708~715年)には創設されたと伝わっています。
※アクセス方法等につきましては、ホテルコンシェルジュデスクにてご案内申し上げます。お声がけくださいませ。
桜島フェリーは日中は20分間隔で行き来する便利な交通手段です。所要時間 15分という短い時間ながらクルージング気分が味わえますよ。